常任幹事会
国会内で党常任幹事会が開かれ、これに出席しました。
民主党時代から執行役員会や常任幹事会に出席する機会はこれまでありませんでしたので、党組織の在り方やさまざまな課題について、気づきがたくさんあります。
参議院会派の役員会は民主党時代から構成員として出席し、議論にも参加してきましたが、党全体とはまた全然違いますし、衆議院と参議院で違うこともたくさんあります。思うこと、考えること、それぞれにたくさんありますが、少しでも良い議論と取り組みをしていきたいと思います。
今、それぞれの野党が独自性を全面に出す戦略をとろうとしている中だからこそ、私たちは筋を通して働く人や生活者の立場に立ち、支え合う社会を目指し、緊張感ある政治状況をつくらなければなりません。